2011年07月16日

祇園祭り

祇園祭り
今日は京都の祇園祭かな?

写真は近くの神社で、7月7日~14日まで祇園さんを祭っていて、

夕方から沢山の提灯に明かりが灯り、

とても幻想的でしたface06

普段も夕方には灯篭に明かりが灯るので、

広い境内がぼんやり明るく、きれいなのですが、

祇園さんの間は格別にきれいicon12

祇園神社には三体の神様が祭られているそーな…

神様が三人いるから、お願い事も多種多様に聞いて下さるんやて(^_^;)

すごいで!

学業向上 豊作 病気平癒 厄除け 商売繁盛 火災除け 郷土守護

豊漁 開運・・・etc.

とにかく、なんでも!!?

熱心にお参りしたら、お願は成就するかも?!

祇園祭り

提灯に明かりが灯っている期間?は終っちゃったけど、

夕方から涼しくなるし、お散歩がてら御参りしてみては?!ik_70

ちなみに、30日は 茅野輪くぐり やって☆

知ってはる? 茅野輪くぐり 

鳥居の向こう側に大きな輪っかが出現するんやでヽ(^。^)ノ

輪っかをくぐって、暑い夏をバテずに過ごせますよーに、てお願いする…んやったハズ(;一_一)?

ん?罪やケガレが払われる?!…やったかな(;一_一)???

なんやかんや、行事とか、風習とか興味がある割には

肝心な意味をハッキリ知らんねん・・・ダハハハ・・・

ま、1年に1回の行事を楽しみましょー(^_^;)







同じカテゴリー(nico日記)の記事画像
お知らせですm(__)m
ありがとうございました☆
久しぶりに…
葉書☆
おやつ☆
あさごはん☆
同じカテゴリー(nico日記)の記事
 お知らせですm(__)m (2014-07-04 10:25)
 ありがとうございました☆ (2013-11-25 12:49)
 久しぶりに… (2013-11-20 10:30)
 葉書☆ (2013-06-09 08:35)
 おやつ☆ (2013-02-15 16:40)
 あさごはん☆ (2013-02-08 08:13)

Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 14:58│Comments(2)nico日記
この記事へのコメント
あそこの神社、こんなきれいなことやっていたんですね。。


追伸:

こんなにケガレた罪深い僕でも ごりやくは あるのでしょうか?(笑)
Posted by sakura-bonsakura-bon at 2011年07月17日 08:01
sakura-bonさん
はい☆キレイでしょ~♪

ケガレて罪深い方のために7月30日「茅野輪くぐり」が
あるようです(^艸^)

私も御参りに行きまーす(笑)
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年07月17日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。