2011年01月12日

食べたかってん・・・

食べたかってん・・・
肉まん  非売品・・・


例年、寒くなると作っている肉まん♡

今冬、食卓に初お目見えしました(^O^)/

が、真夜中ゆえ、翌朝の朝ご飯かな(^_^;)

食べたかってん・・・

それも、超山盛り!!

同じような山が、もう一皿ありますik_85

好きなだけ肉まんを食べられるなんて、幸せやぁ(#^.^#)


同じカテゴリー(nico日記)の記事画像
お知らせですm(__)m
ありがとうございました☆
久しぶりに…
葉書☆
おやつ☆
あさごはん☆
同じカテゴリー(nico日記)の記事
 お知らせですm(__)m (2014-07-04 10:25)
 ありがとうございました☆ (2013-11-25 12:49)
 久しぶりに… (2013-11-20 10:30)
 葉書☆ (2013-06-09 08:35)
 おやつ☆ (2013-02-15 16:40)
 あさごはん☆ (2013-02-08 08:13)

Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 00:26│Comments(10)nico日記
この記事へのコメント
手作り肉まん!!
いいね~\(^ー^)/
Posted by takachan at 2011年01月12日 07:26
この冬休みにぼくも作りました!

しかし、全然発酵しないし、べたべたしたままだったので、強力粉をガンガン加えていきました。

結果・・

ハイジの白パンみたいに ごっつい硬い肉まんになってしまいました(ナミダ)

発酵しなかったのは、きっと昨年の残り物のドライイーストを使ったからだと思ってます。


この冬・・・

もう一回チャレンジしたいです。


nicoさんの肉まん めっちゃおいしそう^^
Posted by sakura-bon at 2011年01月12日 07:36
takachyanコメントをありがとう♪

手作り肉まんはいいーよ~(^O^)/

好きなだけ食べられる!!
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年01月12日 12:19
sakura-bonさんコメントをありがとうございます♪

sakura-bonさんの肉まん、ブログで拝見しました☆

お鍋の中でぎゅうぎゅうになってましたね・・・

私のは強力粉もドライイーストも使ってないレシピなんで、

めっちゃ簡単ですよ(^u^)

材料は 小麦粉 300g
      ベーキングパウダー 大匙1強
      砂糖  70g
      卵白  1個
      牛乳  110cc
      サラダ油  大匙1
全部ボールに入れて、コネまくってツルリとしてきたら、
ラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませて、具を包んで蒸す!

かなり、甘めの生地ですが、砂糖を控え過ぎると

冷めた時に皮が固くなりますので、ご注意を・・・

朝も昼も肉まん♪

幸せです(#^.^#)

ぜひお試しを♪
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年01月12日 12:36
ドライイーストも強力粉も使わないなんて・・・

いったい 今までのわたしの肉まん人生はなんだったのでしょうか・・・(哀愁)


早速教えていただきましたレシピでこねてみます♪


圧力鍋信者のわたしとしては、圧力鍋を使うところはゆずれません^^



具は・・・

適当に冷蔵庫にあるものを。。^^
Posted by sakura-bon at 2011年01月13日 07:31
sakura-bonさん

肉まん人生は、まだ始まったばかりです!!

お互いに「肉まん道」を極めましょう!(笑)

それにしても、圧力なべって優秀ですね(+_+)

私も買ぉっと・・・
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年01月13日 16:00
昨日 肉まん実行しました。

nicoさんに教えていただいたレシピ・・・

完璧でしたよ。

先日のべとべとでまとまらなかった生地はなんだったんだろーって感じです。

ありがとうございます。



みんなでこねて、みんなで食べました。


めっちゃうまいって食べてくれました。


具は、せっかくなのでひき肉買ってきてたまねぎ刻みました。


しかし、生地のほうが多くあまりましたので、生協の冷凍シュウマイを包んで帳尻あわせました。



圧力鍋最高ですよ^^

お正月の黒豆もすんごく短い時間で完成すると思いますよ。


以上、肉まんレポートでした^^
Posted by sakura-bon at 2011年01月16日 08:14
レポートありがとうございます!

とコメントを「キャラメルクリーム」の」ところに書いてしまいました(+_+)

別々に書き込みなんですね(+_+)

失礼しました・・・ごめんなさい

以降、気をつけますので、「キャラメル」んとこ確認してくださいm(__)m

ホンッマにごめんなさいm(__)m m(__)m
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年01月16日 13:28
キャラメルクリームのところ確認しましたよ^^
Posted by skura-bon at 2011年01月16日 19:16
sakura-bonさん

ありがとうございます♪
Posted by 焼き菓子とコーヒーのお店 nico焼き菓子とコーヒーのお店 nico at 2011年01月17日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。